モンハンワールド、830万突破!ストファ30thとロックマン(Switch)も好調[07/30]

当第1四半期は、近年安定して成長を続けるデジタルコンテンツ事業において、前年度に投入した『モンスターハンター:ワールド』がユーザー層の拡大により人気を持続し、累計830万本に到達したほか、新作『ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション』が計画を上回り健闘しました。
また、利益率が高いリピートタイトルが堅調に販売を伸長する等、同事業が収益を牽引した結果、第1四半期決算としては過去最高の営業利益を記録しました。

1) 当事業におきましては、前期に快進撃を続けた『モンスターハンター:ワールド』(プレイステーション4、Xbox One用)がユーザー層の拡大により人気が持続したほか、ワールドワイドで大ヒットを放ったことによる国際ブランドの確立によりIP基盤が拡充いたしました。
また、海外で発売した新作タイトルの『ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション』(プレイステーション4、Nintendo Switch、Xbox One、パソコン用)が健闘したほか、
Nintendo Switch向け『ロックマン クラシックス コレクション』、『ロックマン クラシックス コレクション 2』および『ロックマン クラシックス コレクション 1+2』も固定ファンや根強いブランド力により底堅い売行きを示しました。

2) 加えて、利益率が高いリピートタイトルが堅調に販売を伸ばし、収益向上に寄与いたしました。さらに、将来の多様なデジタルコンテンツ展開を見据えて『バイオハザード7 レジデント イービル クラウドバージョン』(Nintendo Switch用)のストリーミング配信を開始いたしました。

3) この結果、売上高は137億82百万円(前年同期比79.3%増)、営業利益57億35百万円(前年同期比242.2%増)となりました。

http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/180730b.html

2.名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2018/07/30(月) 19:53:53.22 ID:0nYwnp28.net
なにが830万?

3.名前:顔文字(´・ω・`)字文顔 sage 投稿日:2018/07/30(月) 19:55:55.86 ID:GHA+KhJF.net
海外ユーザー増えてるのん?

4.名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2018/07/30(月) 20:00:51.81 ID:aFRj0fO9.net
日本のメーカーが据え置きでここまで売るのはかなりすごい

5.名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2018/07/30(月) 20:01:40.55 ID:Hu8osGi7.net
全部ワタシのおかげですね・・・ 相棒ッ!

6.名前:なまえないよぉ~ sage 投稿日:2018/07/30(月) 20:04:31.92 ID:mn5CCfIr.net
PCユーザーがあまりにも無反応で泣きついてきたな

7.名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2018/07/30(月) 20:12:57.85 ID:kJmKts3m.net
販売数はだいぶ伸びたが、継続プレイヤーってどの程度?って思うよなぁ。
それが少ないと次回作につながらないし。

9.名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2018/07/30(月) 20:40:04.57 ID:YFrJwFV8.net
魔界村ではない
魔界島ってのが昔あったけど
あれの続編かリメイクを出して欲しい 無双形式とかでもいいし

10.名前:なまえないよぉ~ sage 投稿日:2018/07/30(月) 20:40:08.51 ID:64kutXQN.net
カプコン自分買ったかな

11.名前:なまえないよぉ~ sage 投稿日:2018/07/30(月) 20:50:33.11 ID:5zBESkD9.net
コンシューマはいいゲーム増えてきたな。ソシャゲが衰退してきて人流れてきたかな。

12.名前:なまえないよぉ~ sage 投稿日:2018/07/30(月) 21:09:13.60 ID:LEkRNLuc.net
期間が限られたイベントばっかで嫌になった

13.名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2018/07/30(月) 21:29:17.57 ID:979XUbBo.net
ストファってなんなんだよ
無理やり略すのなら、ストファイだろ

14.名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2018/07/30(月) 22:19:47.10 ID:uS3tSKAd.net
>>12
一番の問題はそれなんだよな。
何で据え置き機のゲームを買ったのに、オンゲみたいに期間限定イベントしか無いのかと。
ちょっと様子見しといてホント良かったと思ってるよ。
気が向いた時に自分の時間で出来るのが据え置き機でのゲームのはず。
それが無い時点で、据え置き機でやる必要は無い。
MHFみたいにオン専用でやってくれとしか言い様が無いわ。

15.名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2018/07/30(月) 22:38:34.95 ID:kDKRWQkn.net
そんなに売れたのか、信じられんな。

16.名前:なまえないよぉ~ sage 投稿日:2018/07/30(月) 23:23:47.98 ID:QHuPaeP6.net
1/26発売
1/29発売3日で500万突破
3/5 750万突破
7/30 830万突破

17.名前:なまえないよぉ~ sage 投稿日:2018/07/31(火) 00:18:04.64 ID:noj/cFtY.net
2/9に600万って発表もあったのか
3日で500万→
10日ほどで+100万→
25日ほどで+150万→
120日程で+80万

18.名前:なまえないよぉ~ sage 投稿日:2018/07/31(火) 03:49:48.91 ID:1l49WS90.net
アニコレさあ・・・
オンライン対戦は同じ国でも更に狭いエリアでなければ成り立たないのに
目先の売上につられて最もまともにオン対戦を成立させられる原作の日本語版をないがしろにするとか
カプコンUSAって本当に頭悪いな

19.名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2018/07/31(火) 05:55:11.30 ID:0g05MrL7.net
>>16
>>17
「第一四半期は」ってあるから830万て3末までじゃないの?

20.名前:なまえないよぉ~ sage 投稿日:2018/07/31(火) 07:11:05.36 ID:bYcHbT8B.net
最期の頼みがモンハンだな

マーベルカプも潰したし、バイオ、逆裁も勢いなくて
ストはプロ仕様

モンハンあるからなんとかなってるがこの先どうなんやら

21.名前:なまえないよぉ~ sage 投稿日:2018/07/31(火) 07:51:04.50 ID:noj/cFtY.net
>>19
モンハンが前期とか前年度とか言ってるから
当期は4~6月かな

22.名前:なまえないよぉ~ sage 投稿日:2018/07/31(火) 08:22:19.87 ID:pYZEbFyE.net
800万もどこで売れてんのか分からんな
国内じゃ収束してるだろうし欧州とかか?

23.名前:なまえないよぉ~ sage 投稿日:2018/07/31(火) 08:38:24.02 ID:noj/cFtY.net
>>22
国内では(電撃オンラインより)
3/4時点で1,908,241
7/1時点で1,997,586
9万売れてる

24.名前:なまえないよぉ~ sage 投稿日:2018/07/31(火) 09:40:32.44 ID:cxs1VX5S.net
追加情報
3/31で790万
4/16で800万

25.名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2018/07/31(火) 16:10:33.78 ID:HdyCLWS2.net
モンハンワールド、カプコンで一番売れたタイトルかぁ

26.名前:なまえないよぉ~ sage 投稿日:2018/07/31(火) 16:21:12.24 ID:hfb5Fwnf.net
PC版まだー?
後笛弱体化しすぎ。

27.名前:なまえないよぉ~ sage 投稿日:2018/07/31(火) 17:16:50.46 ID:noj/cFtY.net
情報整理しておく(日付は国内に準拠)
1/26発売 国内パッケージ、世界
1/28 1,333,602、500万
2/11 1,728,967、600万
3/04 1,908,241、750万
4/01 1,970,731、790万
4/15 1,979,395、800万
7/01 1,997,586、830万

28.名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2018/07/31(火) 17:24:23.65 ID:btrwYnUd.net
ここまで売れると3DSの復活はもうないですね
携帯ゲーム機でみんなで集まって
ワイワイやる方が良かったんですけどね

29.名前:なまえないよぉ~ sage 投稿日:2018/07/31(火) 17:33:45.65 ID:noj/cFtY.net
>>28
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/180305.html
>『モンスターハンター:ワールド』は、据え置き機向けには9年ぶりとなるシリーズ最新作です。
>今作は、国内市場に加え、海外市場での支持を更に高めるため、シリーズ初の世界同日発売を実施し、欧米やアジアなど海外での積極的なプロモーション活動を展開しました。
>この結果、…

30.名前:なまえないよぉ~ sage 投稿日:2018/07/31(火) 17:53:40.84 ID:noj/cFtY.net
カプコンのプレスリリース読んでると
>マルチプラットフォーム展開を基本戦略としており
とか
>ワンコンテンツ・マルチユース戦略
とか説明してるから、どっかをやめるってのは
それが失敗でもしない限りないんじゃないの

31.名前:なまえないよぉ~ sage 投稿日:2018/07/31(火) 17:54:30.49 ID:XeaBKGKv.net
どのメーカーもCSを1軍ソシャゲを2軍としっかり振り分けることで復活したな。

32.名前:なまえないよぉ~ sage 投稿日:2018/07/31(火) 17:59:36.05 ID:noj/cFtY.net
>>31
ソシャゲは失敗してるよ…>>1で全く触れてないでしょ
パチスロも伸び悩んでるって>>1のソースに書いてる
アミューズメント施設はそこそこ

33.名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2018/07/31(火) 18:14:59.49 ID:Zz08IjGB.net
コナミと随分と差が付いたな
売上意外にも…

34.名前:なまえないよぉ~ sage 投稿日:2018/07/31(火) 20:09:18.67 ID:hcuEKzzK.net
モンハンて海外じゃ人気ないて聞いてたけど変わったのかな

35.名前:なまえないよぉ~ sage 投稿日:2018/07/31(火) 20:21:44.62 ID:U/9mjhks.net
>>34
海外向けに作り直してるから今までのモンハンとかなり違うよ

37.名前:なまえないよぉ~ sage 投稿日:2018/08/01(水) 20:10:28.67 ID:9HcjB95V.net
>>8
女子高生なんて出てこねえよボケ

38.名前:なまえないよぉ~ sage 投稿日:2018/08/01(水) 20:13:40.36 ID:9HcjB95V.net
>>33
そんなに意外か?コンマイなんてMGS5以降さっぱりじゃん

39.名前:なまえないよぉ~ sage 投稿日:2018/08/08(水) 07:15:55.50 ID:iUuk8v6j.net
集会エリアで工房・植生・バウンティの管理できるよう修正はよ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする